5月のレクリエーション

系列の施設から職員さんがレクリエーションの応援に来てくれました☺

職員の声掛けに普段レクリエーションへの参加に控えめな方も、ニコニコ笑いながら手足を動かされており、惹きつける力が凄かったです。

一人で声を出す事が恥ずかしいと仰られる方も「声を出し過ぎて疲れた」「でも凄く楽しかったよ」と清々しい表情をされていました。

レクリエーション委員会のメンバーより【おやつレクリエーション】をしたいと提案があり、試作など準備をしていました。

当日にはポスターの告知を見て半数以上の入居者様が集まり、焼く・挟む、に分かれて完成させました。(当日の写真が撮影出来ていませんでした(´;ω;`))

完成品は、「ふわふわモチモチで美味しかった」と大好評でした。

🌸お花見🌸

4月初旬に数日にかけて希望者全員とお花見に行ってきました。

近隣にある申田公園は公園一周に桜を植えており、満開時にはとても綺麗でした。

毎年恒例の甘酒を持参して、お花見をしました(#^^#)

普段の生活で何分間も上を見る事が無い為か、「首が疲れた…けど綺麗で来れて良かった(#^^#)」と笑いながら話されていました。

ブログに掲載している画像は一部ですので、他写真に関しては事務員までお声がけください。

音楽レクリエーション

3月22日日曜日に開催したレクリエーションのご紹介です。

この度お越しいただきましたセカンドステージ様はシニアスタイル武庫之荘では初演奏でした。

オカリナ2名・ギター1名・チャンゴ1名の演奏や2曲同時演奏で曲名を当てるクイズ等で盛り上げて下さいました。

ご利用者様には歌詞カードを配布して演奏に合わせて一緒に歌って頂きました。大きな声で歌っておられる方、恥ずかしそうに口ずさんで歌う方様々でした。

ご利用者様からは「楽器の音色を生で聴けてる機会は少ないので良かった」「先生が居てるから歌うのが楽しかった」「カラオケみたいに一人で歌わないから恥ずかしくなかった」等の意見がでていました。

日曜日のレクリエーションは、ボランティアさんやイベント経験豊富な企業様のご協力を頂き多くのご利用者様に楽しんで参加して頂く事を目標に取り組んでおります。

機会が御座いましたら見学や参加お待ちしております。

🌸さくら🌸

毎年この時期にご利用者様のご家族様が桜を届けて下さいます。

まだ近隣の桜が満開ではない時に届くので一足先に見頃を迎える桜が名物になっています。

ここ数日過ごしやすい気候になってきてエントランスまで桜を見に来られるご利用者様が沢山いらっしゃいました。事務所にいる事が多い私からするとエントランスが賑やかになるのは嬉しい限りです。

4月からは近隣の公園へ花見を計画しています☺

施設内でのお買い物

2月28日土曜日一階食堂で、ウエストイエロー株式会社様のご協力を元に移動百貨店を開催しました。

今回は春先から夏まで着れる服を中心に用意して頂きました。

洋服の他に小物やおやつ等が並び、買う物を悩み何週もされている方もおられました。今回の企画は目で見て、手で質感を確かめて購入できる移動販売で楽しんで頂けたと思います。

次回は秋頃を予定しております。

2月の武庫之荘

2月のイベントを沢山写真に収めておりましたが、機材トラブルでブログに掲載できませんでした。機材の勉強をしておきます(^^;)

今年も玄関付近に植えている梅に花が咲きました(^_^)まだまだ蕾もついているので満開になるのが楽しみです。毎朝、確認に来られる利用者もおられます。是非、施設へお越しの際は確認してみて下さい。

毎年風除室にて展開しているひな人形ですが、私が勘違いをしており3月に飾る予定にしておりました。例年より遅かった事からしびれを切らした職員と計画を立て急いで用意しました(^_^メ)飾り終えた後から、写真撮影や食事に行く前などに寄って鑑賞されておりました。

昨年の9月~10月に掛けて行ったレクリエーションでハンバーガーやフライドポテトを食べたいと意見が出ておりましたので、今月のイベント食はハンバーガーセットにしました。高齢者施設でハンバーガーを昼食にするのは初の試みとのことで企画から当日まで試行錯誤を繰り返し当日を迎えました。パンを食べる事にリスクが高い方には、ハンバーグランチでご提供しております。

シニアスタイル武庫之荘では、食べたい物を食べたい時に食べれるよう外出援助にも力を入れたいと考えております。もし現時点で「行きたいけど方法がわからない」「不安な部分がある」などから断念しているのであればいつでもご相談ください。

2026年

あけましておめでとうございます。

今年も笑顔あふれる一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願い致します。

元日の午前中から昼食までに食堂や居室に新年のご挨拶と、お屠蘇を持ってお伺いさせていただきました。

恒例となりました御多幸神社に、今年も沢山の参拝がありました(^_^)大吉を引き当てるまで5回も引き直しておられた方や、時間を空けて何回もチャレンジに来られる方など、様々な方法で楽しんでおられました。

クリスマス会

 12月21日少し早いですがクリスマス会を開催しました

    ご利用者様にはサンタ帽子を被って頂きました

10月頃から企画メンバーを募り、歌・ダンス・マジック・コント・演奏と業務の合間を縫って練習していました。その甲斐あって沢山の拍手と笑いが溢れていました。

昨年、大好評だったクリスマスケーキもご用意しました。

選択するレクリエーション

シニアスタイル武庫之荘では、外出の機会を設けたいと考えレクリエーションの一環として和食さとへおやつを食べに行くプランと大井戸公園にバラを見に行くプランを提案させて頂きました。

大井戸公園は、車いすや徒歩で向いました。片道10分程でしたが普段話されないような話が沢山聞くことができました。

今年は10月になっても夏日が続いた影響か秋バラが咲くのが遅く寒くなる前に行けるかヒヤヒヤしていましたが、11月初旬には希望者全員行くことができました。バラを見て写真撮影の後は施設から持参した紅茶とプリンで一息つき帰宅しました。

 

和食さとへ向かう前は昼食後のデザートとなり「食べれるか不安」と話されていましたが、甘いものは別腹のようでペロッと完食されていました。皆様ニコニコ美味しいと食べていましたが、特に印象的だったのは、フライドポテトを再び食べるのが夢だったと話され注文していた事でした。私たちなら簡単に思う事が、入居者様には諦めや遠慮があるのだと感じた事でした。それぞれのもっと○○がしたいに応えれるよう努力が必要だとも感じました。

今回の企画を通して、様々なお話や沢山の笑顔を見る事ができ、関わった職員からも「勉強になった」 「普段の発言に繋がる」「喜んでもらえて良かった」などの意見も多数でました。企画を振り返れば反省点もあった為、次はより楽しんで頂ける企画をご提案したいと思います。

百寿のお誕生日会

急に体調管理が難しい季節が訪れましたが、いかがお過ごしでしょうか。
武庫之荘の岩本です。

先日お誕生日会を開催でき、大変おめでたいことに、100歳のお祝いができました!
この方から、「誕生日にバイオリンを弾いて欲しい」と、ありがたいリクエストをいただき、嬉し恥ずかしな気持ちで演奏しました♫


急遽、「ソロで1曲弾いて」と司会から振られてしまったのですが、不覚にも「ハッピーバースデー」1曲準備で参加してしまい…。
おそるおそる、「ふるさと」を弾いてみたところ…

自然に皆様の歌声がひろがっていき、バイオリンと歌声が美しく溶け合って、心が洗われるような時間になりました‥。次回はソロを用意して挑みたいと思います.•*¨*•.¸¸♬

写真は、スタッフ一同からの「お祝いコメントBOOK」と似顔絵の贈り物です。

イベントに参加されない方の部屋へも出張しました!
普段見たことのない笑顔をお見せいただき、看護師3人もとても嬉しい気持ちになりました。

実は「看護師3人パンダのお誕生日会」なるものを少し前に開催しており、この時は「パンダ・ダンスタイム」も実施しました。


写真に載せるスタンプのように見えますが、パンダの被り物を被っています。(被り物は、実は自前です。)

今後も皆様を笑顔にできるよう、看護師パンダ達も全力で参加するので、見かけた際は見守って頂けると嬉しいです。ちなみにですが、イベントだけではなく、お仕事も常に全力です…っ!