春の音楽会、開催。

こんにちは、武庫之荘の岩本です。
最近急にあつかったり涼しかったりと体調管理が難しいですね。
桜がいつの間にか散ってしまいましたが、
武庫之荘では3月31日に「春の音楽会」を開催しておりました!

私は以前から何度も書いており恐縮ですが、
皆様と一緒に音楽を通して楽しむ時間が
とても大好きです。
「スタッフだからこそできる音楽会」ってどんな会かな?と、
考えたりしております。

スタッフ生演奏による音楽会を実施できるのは、年に1〜2回なのですが、
以前からやりたいと考えていた
「曲をリクエストしていただく」をやっと!実行できました!
リクエストいただいた曲は、10曲ほどありました。
たくさんのリクエストをありがとうございます。

その中で、難しくて弾けなかった曲がありましたが、
今後練習し、どこかのタイミングで演奏したいと思います。

音楽だけではなく、皆様との会話をしながら進める会にしたいと
考えていました。
皆様の「曲」に対する思い出などをお聞かせいただけたので、
いつも以上に心を込めて弾けたかなとは思うのですが、、、😀
ドウデショウ‥(腕は置いといて…)

演奏曲は、春の小川、早春譜、朧月夜、あんたがたどこさ、
栄冠は君に輝く、青い山脈、荒城の月、花。
雰囲気をお伝えしたいと思い、
動画も用意しましたので、ぜひご覧ください!

「あんたがたどこさ」はリクエストを頂かないと
なかなか演奏機会に恵まれない曲だと思いました。
リクエストありがとうございました。

みなさんご一緒に真剣に歌ってくださり、
とてもいい時間を共有させてもらいました。

今回は、前に立って歌いたいと言ってくれた方がいらっしゃり、
初の試みとして、伴奏を弾かせてもらいました!
曲は「栄冠は君に輝く」。

「甲子園の歌」という印象で練習を始めると、
なんと、とてもいい曲ではないですか。
音楽って、演奏すると印象が変わる物で、
そこも毎回楽しんでいます。

合わせ練習で用意した伴奏のキーが合わないというハプニングもあり、
夜な夜な転調して楽譜を書いたのもいい思い出になりそうです。

歌声に迫力があり、印象に残ったのは私だけではないようで、
しばらく入居様からも「栄冠は君に輝く」の
鼻歌が聞こえ、歌で溢れる施設になっておりました。
今後もイベントにご参加いただき、
ほんの少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

最後は「3月のお誕生日会」を開催。演奏と歌でお祝いさせてもらいました。

(※動画の中でお名前を歌っている箇所があるため、一部音声を消しております。)

音楽を通して皆様と楽しめる時間は、
ほんとうに楽しく、いつもあっという間に終わってしまいます。

音楽会は見るだけ、聴くだけより、「参加型」が皆様も楽しめるかなと考えてます。
次またリクエストを募らせてもらう際は、ご家族様も曲をお出しいただけると嬉しいです。
ほか、「こんなことやってほしい」などのご意見も受け付けております!お待ちしています✩

気まぐれ開催になりますが、
次回演奏できる日が今から楽しみです。

あわせて読みたい
2年連続、三ツ星の施設に選ばれました。《有料老人ホーム三ツ星ガイド2022年度版》 シニアスタイル武庫之荘施設長の田中です。 昨年に引き続き、今年も、幻冬舎メディアコンサルティング発行の書籍、別冊『有料老人ホーム三ツ星ガイド2022年度版』にて、...